ドッグランのシンボルツリーの診察

こんにちは。

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?

節分が過ぎても、まだまだ冬らしい天気が続いていますね。

先日お引渡が終わった「ウィズワン!ハウス」のU様邸に一寸用事が有り行ってまいりました😊

小山は油断するくらい?の気温でしたが、さすが那須・・・結構寒かったですよ。

雪も日陰にはまだ残っている感じで、那須岳からの北風もびゅーびゅー💧

晴れてましたが風花❆❅も舞って老体には堪える寒風・・・ヒートテック着てきてよかった~。

⇩ドッグランの様子動画
IMG_9681

ドッグランの中心にあるシンボルツリー「シラカシ」の元気が無いようなので、
様子を見させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

シラカシの状態は・・・結構葉っぱが散らかってしまって💧
さみしくなっちゃってますね。

シラカシは正直殆ど手を入れなくても育つ木らしく、逆に水をあげ過ぎても
根腐れなどの原因になるらしく、まぁメンテナンスフリーの子みたいです。

しかし、一寸心配なので近くで見てみますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに枯れてる葉っぱもチラホラ。

ただ他は緑の葉っぱが茂っています。
病気じゃなさそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱが無くなった枝の先に新芽も出てきています。
枝を曲げてみますが、ポキッと折れずピンッ!と元通りになりますので
多分心配いらないようですね。

聞くところによれば、シラカシは地植えして間もなくの冬なので体力を維持するために
不必要な葉っぱを落とすことにより燃費を良くして冬を乗り越え、その後暖かくなってから
また葉っぱを増やすらしいです。

成長すれば5m以上の高木になるので、大きくなった姿を早く見たいものです。

しかし・・・
ここの芝は本当に凄いと思いました💦
雪がある程寒いのに・・・未だ青々してるんです。
(野芝や高麗芝など、普通に冬枯れしてます)

 

 

 

 

 

 

 

U様のワンちゃんもドッグランで🐕ルンルン💛してました😊

U様、お邪魔致しました。有難うございます。

今日も北風に負けずenjoyしていきましょう~~!!

\ よかったらシェアしてね! /

新着記事

SNSはこちら