ワンコと暮らす🐾床材選び②

床材もたくさんあるので悩みますね…

\ウィズワンハウス🐾おすすめの床材がこちらです🐩/

///—————————————————————-

 

 

 

 

 

 

 

合成樹脂床材① クッションフロア(CF)
◉メリット◉
一番のメリットは床が柔らかい事。ワンコ達が走り回っても滑りにくいし足腰を傷める可能性はかなり低減されます。
ジャンプしてターンして等の行動も安心です。クッション性と滑り性が上手くマッチングされた床材だと思います。
実際トレーナーさんやブリーダーさん等、使われている方が多いのもその証拠。
また表面は防水処理がされているので、粗相をしても簡単に清掃できます。あと比較的安価なんです。
出来れば住宅用ではなく、店舗用のCFをご提案したいですね。クッション性が更に優れているんです。
もちろん使用する接着剤はシックハウス対応品で安心ですよ。

×デメリット×
柔らかいという反面、やはり傷は付きやすいです。
あと家具などで凹が目立ち易くなります。
店舗用のCFは若干良くはなりますが、、、。
無論傷が酷くなった場合等の補修も可能ですよ。
タバコの火とか床に落とすと穴が開きますので注意が必要ですね

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

合成樹脂床材② フロアタイル
◉メリット◉
防水性に優れ、デザイン性は抜群です。傷も付きづらい。
メンテナンスし易い所が良いです。本物と見間違う?ほど精巧に表現されたものも多いです。
夏場は意外とヒンヤリ感じる事もあり、ワンコ達も床にべったりなんて事も。
傷んだ箇所だけを剥がして補修できる事もメリットです。

×デメリット×
表面は固めです。オレフィンシートのフローリングに比べれば良いですが、床に落としたお皿も割れる可能性あります。
表面の柄によりますが意外と滑り易いかもしれません。

—————————————————————-

カーペット、タイルカーペット
◉メリット◉
カーペット、タイルカーペットには専用床材として下地から張るものもありますが、ここではフローリングに敷くタイプのものとして取り上げます。
まず色々な種類のカーペットがあり、インテリアの雰囲気を変えてくれます。
ワンコ達の足ざわりもよく、勿論ツルツル滑る事もありません。「畳にゴロン」のようにワンコと一緒に床に転がっても気持ちいい~至福の時。
冬場のホットカーペットは、ワンコ達も離れたくない場所ナンバーワン!なのでは?
ご利用の際はループパイルではなく引っ掛かりが少ないカットパイルの方がお勧めです。
タイルカーペットは施工が簡単で、安価で広範囲に施工も可能です。

×デメリット×
やはり掃除が大変であるという事が一番でしょう。
洗濯機で丸洗いできるものもあり、ラグ的なものであれば可能でしょうが、部屋一面に敷いたものを洗える家庭用洗濯機は多分・・・ありません。
撥水、汚れ防止や防虫、消臭タイプのカーペットもあるので勿論効果はあると思いますが、ただその効果持続期間がどれだけあるかは私には分かりません。
あとワンコは「ここ掘れワンワン」を一生懸命やりますから、引っ掛かりのあるカーペットですとボロボロになってしまう可能性も。
タイルカーペットについては、ウチの子🐕に全部剥がされた経験があるので・・・。
—————————————————————-
床タイル
◉メリット◉
一般的に床面に陶器(磁器)タイル張りをする事は少ないですが、キッチン等の水掛かり部分等に施工する例はあります。
防水性は勿論のこと、滑りにくいし汚れも落とし易く床材の耐久性も抜群です。
夏場にヒンヤリ感を楽しむワンコもいる事でしょう。

×デメリット×
まず固いです。ワンコ達が転んだりすると一寸心配ですね。
夏場は良いですが、冬場はヒンヤリ冷たいです。
キッチンに使用する際に食器の割れは覚悟しておいた方が良いかと思います。
割れた食器の周りにワンコは近づけたくないので・・・。
—————————————————————-///
以上が床材のまとめです
暮らしに合った床材選びのご参考になればと思います✍
いつでもご相談お待ちしております♩

\ よかったらシェアしてね! /

新着記事

SNSはこちら